2022年7月17日 (日)

久しぶりに雨ではない朝・・・。

 各地では大雨・土砂災害など大変でした。被害が少ない事をお祈りします。

今日もまた大気が不安定ですので油断はできません。

当地は久しぶりに雨ではない朝を迎えましたがどんよりで午後には晴れ間もあり真夏日の予報です!

熱中症に気を付けたいと思います。

 先週、いつも海外旅行のブログを載せていらっしゃる「omoromachi」院長先生が「カプリ島の青の洞窟」を紹介されていらっしゃいました。それで思い出しのはもう何年前になるでしょうか?三姉妹で西伊豆へ旅行したおり堂ヶ島で船に乗り島巡りをして「天窓祠(青の洞窟?)」へ入った事を思い出しました。神秘的な透き通った青い色でした!

Img_08961 Img_08791 Img_08941

 以前のブログへはアップしてあったのですが、未だに再更新ができておりません。写真だけファイルにあったので載せました。本場の「青の洞窟」には及びませんが良い思い出となっております。この後、沢山の「ラン」もみましたよ。

🎶 ご訪問頂きありがとうございます。

🎶 皆様にとりましても良い一日となりますように。

今日の誕生日の花「ハマオモト」(ヒガンバナ科)花言葉どこか遠くへ 汚れがない

 

| | | コメント (17)

2022年7月15日 (金)

あ~!残念!断念!!

 朝から雨が降ったりやんだりの鬱陶しい一日の予報です!梅雨明けが早かったのでは?と思う日々・・・。

大気が不安定で大雨・雷雨に要注意です!

 今日は妹と映画「エルヴィス」を観に行く予定でした。でもこの急激に感染者拡大に加え感染力が強い「BA.5」の威力も凄い!それで大事を取って中止にしました!本当に残念です!またの機会を楽しみにしましょう!迫力は大画面の映画館にはかないませんがそのうちDVDも出るかも知れませんので待ちましょうかね?

 古い画像ですが、悔しい?ことに妹は2008年にナッシュビルとメンフィスへ行っております。

P1030799 P1030774

グレースランドと室内

P1030810 P1030816

お墓の前で・・・。

その時の画像の一部を載せました。

 今日の誕生日の花の花言葉に「胸のときめき」とありますがエルヴィスが歌っているのは「この胸のときめきを」ですね。せめて彼のCDでも聴きましょうかね(^^♪

🎶 ご訪問頂きありがとうございます。

🎶 皆様にとりましても良い一日となりますように。

今日の誕生日の花「ネムノキ」(マメ科)花言葉歓喜 胸のときめき

| | | コメント (8)

2022年5月14日 (土)

昨日の結果は!

 今日も朝から雨ですが、空が少し明るくなってきました。午後には上がり気温が夏日の予報です!気温差が激しくてババは大変です!体調に気を付けたいと思います。皆々さまもどうぞご自愛くださいませ。

 昨日は午後の予約で「内分泌代謝内科」へ行って参りました。結果を伺うまでドキドキ!予約時間ピッタリに呼ばれました。お陰様で嬉しい結果でしたよ。2個あるポリープ「細胞には明らかな悪性所見は認めません」でした。あ~嬉しかったですよ!ホッとしました。N先生からは経過観察も必要ないでしょう。もし?自分で喉の当たりを触って何か?あるようでしたら来て下さい。でしたよ。ない事を祈り御礼申し上げ失礼しました。

ご心配下さったココ友の皆様、有難うございました。

9月に脳神経外科での定期検診があるはずなのでその前に主治医の診察が必要と思い受付でお伺いしたら予約できるとの事で5月30日の午後お願いしました。あ~もう本当に通院が続く・・・。会計を済ませ、ATMで少し下ろしてコンビニでお弁当など購入!タクシーが並んでいたのですぐに乗車!お薬がないので調剤薬局には用なし!マンション入り口で下して頂いたので傘は不要でした。

 今朝の「旅サラダ」でオランダで10年ごとに開催される花の祭典「フロリアード2022」を現地から放映してました。

02411038 02411052 Amus9

懐かしい!20年前に夫と訪れました。その時はまだ完全に用意がされていないような?雰囲気でしたが沢山のお花を見る事が出来ました。ホームページに載せてはいるのですがいつになったら再更新できる事やら・・・。

🎶 ご訪問頂きありがとうございます。

🎶 皆様にとりましても良い一日となりますように。

今日の誕生日の花「シラン」(ラン科)花言葉互いに忘れない

| | | コメント (10)

2022年1月28日 (金)

拙いブログ今日から再開させて頂きます。

 拙いブログ、今日から再開させて頂きました。宜しくお願い申し上げます。

昨日、お陰様で末妹は小さくなって約2か月ぶりでしょうか?自宅へ帰って行きました。私は少しホッとしましたよ。もう癌との闘いは終わり、痛みからも解放されて両親の元へ・・・。きっと目いっぱい甘えている事でしょう。

三姉妹から二姉妹へ・・・。寂しくなりました。

多くの方々からのお悔みのお言葉、有難うございました。心より御礼申し上げます。

P102007411

2010年に三姉妹+妹の友人でイギリス旅行へ・・・。

ロンドンのブランドショップが立ち並ぶ「ボンドストリート」にチャーチルとルーズベルトが座る銅像があり真ん中に座った笑顔の末妹です。まだふっくらでしたね!

 葬祭場へ参列できなかった私は黒の上下を着用して斎場の画像をタブレットに出して始まる11:30に末妹の写真の前でお線香を手向けました。ひたすら安らかに・・・と祈りました。

妹がお棺の中にお花を入れたいのでお姉さんの分も買ってくるけれど何がいいかしら?と言ってくれたので「スイートピー」を頼みました。ピンク・白・紫など数本づつ。妹はピンクのバラ。三姉妹の写真も一緒に入れてくれたそうです。姪が大きな綺麗な花束を持参してくれて簡素で質素なお葬式は滞りなく終わったと妹からメールありました。夜になって姪と甥からもメールがありました。お疲れ様でした。参列者は姪夫婦に娘の高3のkちゃん、身長が165㎝と伸びやかに・・・。甥と妹のたったの5人でした。甥は母に預金がないので検索してJAが経営する格安の斎場を見つけたのが隣の市でした。

 妹が久しぶりに甥に会ったらとても良い顔になっていたそうで「ちゃんとお食事摂っているの?」って聞いたら、明るい声でお弁当作ってくれる人がいるので・・・って!あ、彼女が出来たのですよ。同い年でバツイチ同士!良かった!仲良くね!

昨年、10月から認知が進み施設でお世話になっている父の所へ甥が電話をかけ、母が亡くなったので・・・と言ったら「まだ知らせない方がいいでしょう。本人はとても元気でニコニコしてよく廊下を歩いていますよ。暫く面会禁止!」との事で安心しました。甥は今日も休みを取って種々、手続きをするそうです。

 昨夜も末妹の事が色々と思い出されましたが、お薬追加なしで休む事ができました。体調に気を付けて過ごしたいと思います。

 コロナの感染拡大が止まりません。怖いです!まだ3回目のワクチン接種の通知も届きません。

🎶 ご訪問頂きありがとうございます。

🎶 皆様にとりましても良い一日となりますように。

今日の誕生日の花「エンドウ」(マメ科)花言葉未来の喜び

| | | コメント (22)

2021年12月31日 (金)

今年もありがとうございました。

 当地は晴れていますが昨日の二桁気温から急激にさがりお寒い大晦日を迎えました。

今年も大変お世話様になりありがとうございました。拙いブログへご訪問頂き心より御礼申し上げます。

コメント・つぶやき・いいね!を頂きとても励みとなりました。感謝致します。

皆々様のご健勝をお祈り申し上げ来年もよろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えくださいますように・・・。

日本列島!すっぽり冷え込んでおりますね。大雪の地方の方々くれぐれもご用心くださいますように・・・。年明けのオミクロン株の感染者数が気がかりです。私は不要不急の外出を控えます。

 今日は姪の娘Kちゃんのお誕生日です。おめでとう!31日の超忙しい時期だったので姪は一人で頑張って娘の出産だったのですよ。その娘もお陰様で大学入学も決まり、明るい春となる事でしょう。

お祝いにささやかなものをプレゼントしました。先ほど、Kちゃんから「綺麗なカードとプレゼントを有難う!」の電話がありましたよ。ママにも代わって貰い末妹の様子など聞きましたが、とても退院できる状態ではないとの事でした。

姪一家の健康を祈り良い年を迎えて欲しいです。

Img_3942-2

バースデーカードはその昔、妹が京都近くへ転勤したのを幸いと末妹とお宿代わりにして毎年、京都近辺を旅していましたが、ある時、米原で乗り換えて「長浜」へ行きました。秀吉が初めて城持ちになった「長浜城」へも上がり琵琶湖が望めました。ショップやカフェなど並ぶ「黒かべスクエア」を歩きそこで見つけたのがこのカードでした。このほかにも「乳母車」やあとは何だったか?忘れましたが数枚求めたと思います。確か?ベルギーからの輸入品と伺ったと思います。レースが綺麗ですよね。

竹生島へも渡りたかったのですが、時間があわずそのまま妹宅へ・・・。もう何年前かも記憶にありませんがあの頃が懐かしいです。その末妹は癌との闘いで未だ家に帰れず・・・。寂しいお正月でしょう。早い快復を願い来年は会えたら嬉しいです。

昨日、ネットスーパーで頼んでイチゴ1パックですが今年もとてもお世話になったMさま宅へ御礼にお伺いさせて頂きました。来年も宜しくと申し上げましたが、生憎ご主人様はお留守でしたので奥様へよろしくとお伝えさせて頂きました。ほどなくご主人様からご丁寧にメールが届きました。頂き物と仰って一昨日はお餅と採れたてお野菜も頂きました。本当にありがたい事と感謝致しております。

午前着で一人前の冷蔵の「おせち」が届く予定です。手抜きで簡単に掃除機をかけ、クイックルワイパーで拭きキッチンのお掃除をして年越しそばを頂きましょう。テーブルクロスも替えました。お雑煮の下準備も夕食後に致します。

紅白はもう何十年?も観ておりません。

🎶 ご訪問頂きありがとうございます。

🎶 皆様にとりましても良い一日となりますように。

今日の誕生日の花「アオキ」(ミズキ科)花言葉若く美しく

| | | コメント (15)

2021年12月18日 (土)

夫の祥月命日

 スッキリ晴れて富士山が優雅な姿を現しています。

Img_3933-2

 風が強く気温も10℃に届かずです!日本海側では大雪のようでくれぐれお気を付けて下さいませ。

今日は夫の祥月命日で三周忌です。早いような?つい最近のような?色々と思い出しております。10月でしたか?ご住職様からのご提案で寒い時期なので暖かくなってから法要と納骨を致しましょう、でした。私もそのようにお願いしました。末妹も入院中ですから・・・。夫も納得してくれていると思います。安らかに・・・。ここへきてオミクロン株の感染者が増えています。その頃には三回目の接種も終わっていればいいのですが・・・。お花・お線香・果物・お菓子類を供え手を合わせました。いつも見守ってくれてありがとう!

Img_482111

夫との最後の海外旅行「北フランスの旅」のシャンポール城前で撮って頂いた写真です。

思い出を一杯ありがとう!

🎶 ご訪問頂きありがとうございます。

🎶 皆様にとりましても良い一日となりますように。

今日の誕生日の花「フタバアオイ」(ウマノスズクサ科)花言葉細やかな愛情

 

 

| | | コメント (20)

2021年12月11日 (土)

オミクロン株の感染者が増えて・・・。

 朝から青空が広がり気温も上がる予報です。残念ながら富士山は超!薄っすらですよ。

オミクロン株の感染者が増えていますね。感染拡大しない事を祈るばかりです。3回目の接種も速やかにできますように・・・。

昨日は冷たい北風の中、銀行で末妹へ少しお見舞い金を振込みその旨、メールしました。義弟は施設で末妹は抗がん剤の副作用が酷く投与を一旦中止もまだ入院が続いています。少ない年金でのやりくりは大変だと思います。ATMに「振込サギではないですね」と液晶画面にでて「いいえ」をプッシュ!ATMでは20万円が限度なのですね?「ありがとう!凄く助かります。」と御礼のメールが届きました。大切に使って欲しいです。少しでも快方に向かいますように・・・。大事にしてね!

 銀行の帰りに和菓子屋さんでいつも新鮮お野菜を頂くMさまへ「あんみつとくず餅」を感謝を込めて少しお届けさせて頂きました。 

 

Img_459511

今日の誕生日の花の「ヤドリギ」

昔、訪ねたジヴェルニーのモネのお庭にありました。

🎶 ご訪問頂きありがとうございます。

🎶 皆様にとりましても良い一日となりますように。

今日の誕生日の花「ヤドリギ」(ヤドリギ科)花言葉困難に打ち勝つ

| | | コメント (10)

2021年11月23日 (火)

勤労感謝の日

 昨日の雨もすっかり上がり、薄雲が広がっていますが日差しも・・・。日本海側は荒れたお天気のようで十分にお気を付けてくださいますように・・・。

「「勤労感謝の日」日々、お仕事に従事なさっている皆様、ご苦労さまでございます。コロナ禍でなかなか職にもつけない方々も多く見られますが一日も早くお仕事が見つかりますように・・・。

 昨日、また迷惑メールが届きした。一度も利用したことがない「メルカリ」から・・・!即削除!やめて欲しいです!!

昨日はBSPで映画「リトル・ダンサー(ビリー・エリオット)」を観ました。2010年にイギリスへ旅するに当たり、妹が当時通っていた英会話スクールの教材となっていたようでお姉さんも是非、観て欲しいでしたので当時、レンタルビデオで観ました。そして妹の願いでロンドンでそのミュージカルが上演中なので是非、観たいと!残念ながらツアー故、時間の制限ありで帰国前の夜の部しかなく残念だったのですよ。

P102001311

ロンドン市内観光でバスの中から・・・。

 ロイヤルバレーのプリンシパルを務めている「アダム・クーパー」のほぼ?実話に基づいているようで炭鉱従業者の父と兄ももとでビリー・エリオット(主演の少年のダンスが素晴らしい!)は11歳でボクシングを始めたものの隣でバレーのレッスンを見て興味がわき、先生にもその才能を見出され父と兄を説得してロイヤルバレースクールへ・・・。成長して「白鳥の湖」を踊る息子に父親は感激して涙ぐんでおりました。最後に「アダム・クーパー」が出演でした。ビデオでみたのにほとんど内容は忘れていましたね?

 私にとってこのイギリス旅行が最後となり、末妹と一緒に招待してくれた妹に感謝でした。もう三姉妹での国内旅行さえできなくなっています!いつかは?いつかは?と淡い期待を持って・・・!

🎶 ご訪問頂きありがとうございます。

🎶 皆様にとりましても良い一日となりますように。

今日の誕生日の花「ピラカンサ」(バラ科)花言葉慈悲

| | | コメント (8)

2021年6月 4日 (金)

お初物!

 雨で気温は低めでもジメジメした鬱陶しい一日になりそうです。大雨注意報も出ている地域の方々、くれぐれもお気を付けてくださいますように・・・。

 昨日、Mさまからお初物の「淡竹」と「枇杷」を賜りました。ありがとうございました。

Img_3292-2 

タケノコ大好きな私!あく抜き不用なので早速、いつもの?炒め煮にして夕食に頂きました。

Img_3291-2

枇杷はまだ夫に供えています。楽しみに頂きましょう!

Suiren1_20210604104701

 今日の誕生日の花がスイレン!昔、作ったちぎり絵をまた載せました。

 スイレンと言えば「モネ」ですね!夫と07年にお庭を訪ねた時期は残念ながら咲いていませんでしたよ。

オランジェリー美術館で大迫力のスイレンの大作を堪能できたことは幸せでした。

🎶 ご訪問頂きありがとうございます。

🎶 皆様にとりましても良い一日となりますように。

今日の誕生日の花「スイレン」(スイレン科)花言葉純粋な心 信仰

 

 

| | | コメント (14)

2021年5月28日 (金)

やはり延長へ・・・。

 朝方の雲も段々薄くなりすき間から青空も・・・。陽射しも段々出てきて気温は夏日になりそうです。

 やはりと言うか?「緊急事態宣言」も「まん延防止等」も延長になりますね!ダラダラとしてスッキリとしない状態はいつまで・・・?ワクチン接種も少しは進んでいるようですがまだまだです。7月には高齢者の接種が終わるのは到底無理でしょう。私は1回目が7月で2回目は8月ですからね!

 片づけた引き出しからもうもう古い物がでてきました!なんとEXPO’70(大阪万博)の入場券などです。

Img_3263-2

 当時、夫の同僚のご夫妻と急に出かけることにしたので、もうホテルも一杯でプレハブの急ごしらえの宿でした。一部屋に2段ベッドが2台おいてあり私は最初は上に寝たのですが落ち着かず結局、下の段に・・・。トイレもシャワー室も別室だったと思います。2日目は開園を待ち大勢の人が押しかけていてまず「アメリカ館」へ並びました。月の石の展示あり!これは07年に行ったワシントンDCのスミソニアン航空宇宙博物館でも観ましたが・・・。

「太陽の塔」を眺めあとはどこのパビリオンに入ったかは忘れました!

Img_3264-2

 そしてジェットコースターにも乗ったのですよ。確か?三種類あったかしら?怖いので一番緩やかな?ものだったと思います。ココ友さまたちはまだこの世に誕生されていない方々が多いでしょうね?昔話で大変失礼致しました!

 この夏のボーナスの明細書の余白に「万博の予算3万円」と書いてありました!まだまだ物価がお安い時だったのですね。

🎶 ご訪問頂きありがとうございます

🎶 皆様にとりましても良い一日となりますように。

今日の誕生日の花「アマリリス」(ヒガンバナ科」花言葉誇り おしゃべり

 

 

| | | コメント (16)

より以前の記事一覧