2017年9月21日 (木)

妹の誕生日!

朝から爽やかな秋晴れとなりました。朝夕は秋の気温!日中は夏の気温でもカラッとした暑さです!

掃除機をかけても大汗にもならず・・・。

夫はかかりつけ医へ出かけて行きました。気を付けて・・・。

今日は旅行中の妹の誕生日birthdayおめでとう!転倒に気を付けて(よく転ぶ!)
楽しい1年となりますように。

P1050738

旅行中に誕生日を迎えると必ず、旅行社からお祝いがありますね?

私も今まで2回、お誕生日を迎えた方のツアーを経験。

皆様でおめでとう!と声を掛けましたよ。

おひとりの方が「年齢はヒ・ミ・ツ!」とおっしゃって笑い声が・・・。happy01

妹もきっと皆様からおめでとう!と言われていることでしょう。

留守宅用の日程表を見ると、今日は列車でサマルカンド駅から「プハラ」へ行くようです。

楽しい旅行となりますように・・・。

cloverご訪問いただきありがとうございました。

birthday  birthday  birthday  birthday  birthday  birthday  birthday

今日の誕生日の花「イヌサフラン」裸のあなたに悔いなき青春(もうとっくに青春は過ぎて?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

大学病院「眼科」へ・・・

お彼岸の入りとなりました。

曇りがちのお天気の中、かかりつけ医の眼科からの紹介状を持参して「大学病院」へ・・・。

紹介状ありの初診受付で申込書を記入番号札を貰い待ちました。

15分ほど待って眼科受付へ・・・。そこでも「既往症」など記入して、検査室前に。

結構混んでいました。どのくらい待ったでしょうか?やっと呼ばれていつもの検眼。

そのあと、診察室の前に。どの先生に呼ばれるかは不明。

診察室は6室ほど・・・。

やっと呼ばれてお若い先生。大分、白内障が進んでいますね。

免許証お持ちならギリギリの視力です!私、運転できません!でした。

瞳孔を開く点眼薬をさされ、また検査室前に。だんだん目がぼやけてきました。 

呼ばれて検査!まぶしい光が容赦なく当たります。

その後、また診察室の前で待つ!待つ!呼ばれて手術となりますが、その前に教授が一度診ます、と言われ又待つ!待つ! 

呼ばれてまた同じように強い光をあて「上を見て!下を見て!右!左!」と両目の検査。

先ほどの先生から手術の日程を決めて貰いますから、待ってくださいでした!

待って呼ばれて「12月か1月しか空いていません」で12月にお願いすることに・・・。

強度の近視なので少し手術が難しいかもしれないので教授がします、との事でした。よろしくお願いいたしますと申し上げ失礼しました。

また検査室で「目の大きさ」を測って頂きましたが、赤や緑がまぶしい検査!

ハイ!これで今日は終わりです、で会計をと思ったら自動支払機の番号まで20人待ち!

もう疲れましたし、目の焦点も合わないeye 

すでに13時を回っていましたので院内のレストラン(和・洋・中があり)夫はキツネそば、私は山菜そばを頂きました。甘めの味付け、お蕎麦はまぁまぁかな!

コンビニで夕食用のお弁当を購入。何と5時間かかってしまいました。

目の焦点がなかなか定まらず、帰宅してからしばらく休んでおりました。

夫もさぞ疲れたことと思います。送迎ありがとう!

遅いインとなり、お返しができずに申し訳ございません。

どうぞスルーお願い致します。 

cloverご訪問いただきありがとうございました。

eye  eye  eye  eye  eye  eye  eye 

今日の誕生日の花「サルビア」あなたの事ばかり思う

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

妹は「ウズベキスタン」へ・・・

今日も暑くなりましたが、昨日よりは少し楽かな?

妹は「ウズベキスタン」へ8日間の旅へ出かけて行きました。

成田空港発・ウズベキスタン航空は11:05が11:20に離陸。

サマルカンドへ・・・。

青空ト〇レの場所もあるようで・・・!

砂漠で使用するマスクなどなど、旅行社からの注意などあったようです。

なぜ?ウズベキスタン?と聞きましたら「世界遺産もあり、何より好きな青い見事なタイルが見られる」との事!そう言えばアズレージョを見るために「ポルトガル」へ2回。

モザイクも好きなので「サンクトペテルブルク」やイタリアの「ラヴェンナ」へも2回訪れております。

楽しんで無事の帰国を祈ります。

私は「歯科クリニックへ・・・。歯茎の点検と磨き残しのチェック!

丁寧に磨いているつもりでもやはり赤く染まっていました。

抜歯した隣の奥歯は磨きにくく、そこが一番プラークが付着!

「ワンタフト・ブラシ」を勧められ、使い方を教えて頂き、購入してきました。

義歯かブリッジと言われ、義歯をお願いすることに。

型を取るため来週また行きますが、自費だと約10万円!保険だと格安に。

もう年齢も年齢だし奥歯なので保険適用でお願いしました。

先生は一度もお顔を見せず・・・?

帰りに「宝くじ売り場」へお礼のお茶菓子にお手紙を添えてお持ちしました。

やはり届けてくださった方はお休みでしたので、お託してきました。

明日は売り場へでていらっしゃるようなのですが、明日はまた大学病院なので伺えず・・・。

そのうち、お会いできたらと思っております。本当にありがとうございました。

今日も送迎してくれた夫に感謝!

cloverご訪問いただきありがとうございました。

airplane  airplane  airplane  airplane  airplane  airplane  airplane

今日の誕生日の花「ウツボグサ」優しく癒す

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

敬老の日

台風一過の青空が戻りましたが、被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

そして台風はまた北海道へ・・・。被害が少ないことをお祈り致します。

今日は「敬老の日」です。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」と載っていましたが、100歳を超えるご長寿な方々が増えております。

おめでとうございます。

P1050735_2


どうにか自立して生活できるのではあれば私も長生きしたいと思っておりますが、できないのであればそこそこで延命措置を放棄して、旅立てればと願っております。

子供もいない私たち、周りに余りご迷惑がかからないように今の生活を維持できれが幸いです。

cloverご訪問いただきありがとうございました。

happy01  happy01  happy01  happy01  happy01  happy01  happy01

今日の誕生日の花「クジャクソウ」ひとめぼれ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

やはり「宝くじ売り場」に・・・

大型で強い台風18号は鹿児島に上陸しそうでもうあちらこちらに大雨をもたらしております。

進路に当たる地域の方々、くれぐれもご用心くださいますように・・・。

被害が少ないことをお祈り致します。

こちらは朝から雨ですが風はほとんどありません。気温も一段と下がり肌寒さを感じます。

昨日、スーパーのサービスセンターへ行って参りました。

すぐに私が置き忘れた?銀行の封筒を渡され「中を確かめてください」でしたので、確かめさせて頂きました。

受取書に署名をして身分証の確認も終わり無事、手元に戻りました。
ありがとうございました。

それでどなた様がお届けくださったのでしょうか?と伺いましたら、やはり宝くじ売り場の方でした。

私としても宝くじを買うときに封筒を脇に置いたような?記憶がちらりとありましたので・・・。

心ばかりの御礼をと申し上げましたら、「従業員ですので、その必要はありません。どうしてもとおっしゃるのなら一言、言っていただけたらいいと思いますよ」と言われましたので分かりました、ありがとうございました、と申し上げ、宝くじ売り場へ行きましたら、先客がお二人。

しばらく待ちましたがその時、売り場の方のお顔を見て、昨日の方ではない!と思ったのですよ。

私の番になりましたので、昨日のいきさつをお話しさせて頂き、昨日の方は今日はお休みで今度はいつかは?まだわかりませんとのことでしたので取り敢えずありがとうございました、とお伝えくださいますように・・・。とお願いして参りました。

お名前をお聞きしたので、そのうちお目にかかってご挨拶させて頂こうと思います。

一応、小袋に夫と相談の上¥5,000(多いか少ないかは?)入れて用意して行きました。

次回、折を見て届けてくださった方にお茶菓子でもと思っております。

本当にありがとうございました。

 

Img_0149
購入した1枚500円の宝くじ・5枚!売り場の方に「大きいのが当たりますように」と言われてそうなったら嬉しいですね、と言って封筒を置き忘れてはどうしようもなし!!

それから腕時計はアクセサリーを入れている引き出しにちゃんと納まっておりました。

意識せず?入れているのですよね?アットマンさまのおっしゃる通り、やはり「認知症」の検査が必要かもしれません!

今日の誕生日の花のアベリアの花ことばが「強運」ありがたい事でした。

cloverご訪問いただきありがとうございました。 

clover  clover  clover  clover  clover  clover  clover

今日の誕生日の花「アベリア」強運

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

昨日の出来事!

今日は午後から雨になる予報で気温がグンと下がりました。

台風の進路が気がかりですね。こちらは明日夜ごろから風が強まるようなので、

ベランダの物など中へ入れましょう。

 

昨日、まずスーパーへ出かける時、腕時計を・・・と。いつも使っている2個(どちらも古いスイス製!でも大切なもの)を小さいなバスケットにいれてあるのですが、一つ見当たらないeye

夫に「腕時計が見当たらない」と言いましたら「どこかへポンと置いたんだよ。帰ってきてから探しなさい」でハイ!そうします、と出かけました。

いろいろ買い物を済ませ、日曜日に通販で頼んである秋・冬もの3点が届くので、自分の通帳から¥39,000引き出し、ATM備え付けの銀行の封筒に入れました!

通帳とカードはバッグへ・・・。封筒の記憶は・・・?

それから近くにある宝くじ売り場に寄りましたら、1枚500円のくじが・・・。

10枚はちょっと、と思い売り場の方に「5枚でもよろしいですか?」いいですよ、で購入。

その後、エレベーターの前の椅子で待っている夫のもとへ行き、駐車場へ・・・。

帰宅後、Mさまへ少しお届け物があったので行ってきました。

帰ってくると夫が「カーテンを引いた時、胡蝶蘭の鉢を落としたよ。1本折れて・・・」

あ~可哀そうと思い、根付かないのを覚悟の上で水苔に入れてみました。

何やかやとしてお昼が遅くなりました。歯磨き後にやっとPCの前に・・・。

あ~嫌なつぶが入っている!!無視!

そして22時過ぎにお金の入った袋をと思い、バッグを開け見たらない!えっ?

通帳と一緒かな?見てもない!半泣きで夫に「お金の入った封筒がないのよ」「買い物袋も見たか?」勿論!

夫が寝室へ行ったのを見計らって、もしや?と思い、スーパーへ電話を掛けました。

23時まで営業!でもなかなかでない。少し待っていると交換台!お話しましたら、「遺失物係」へとつないで頂きました。

係りの方が出ましたので、いきさつをお話ししました。「分かりました。お名前と連絡先をと」言われましたので申し上げ、「遅くなるかもしれませんが、今日中にお電話します」と言っている最中に「保安係りの者ですが、ちゃんと届いていますよ」「本当ですか?」

嬉しくなりました。明日と取りに来てください。午後に伺います。身分証をお持ちくださいでした。

どなたが届けて下さったかは分かりませんが、多分?宝くじ売り場の方かも?

午後から受け取りに行き、お尋ねして心ばかりのお礼をと思っております。

ありがとうございました。 朝からいろいろあり自分でももう認知症が始まっているのかと不安に・・・。夜は寝付けず・・・。玉ねぎに添い寝?して貰いました。

お昼を済ませて頂きに行って参ります。

cloverご訪問いただきありがとうございました。 

clover  clover  clover  clover  clover  clover  clover

今日の誕生日の花「アカネ」不信

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

北からの脅威!!

朝から怖ろしいニュースが流れました!北からの脅威!!

絶対に許されるものではありません。

Img_0144

            (NHKのニュースから)

Jアラートがなったところにお住いの方々はどれほど怖かった事でしょう。

TVは全局、このニュースでした。

幸い?太平洋上に落下したそうですが、もうもうやめて貰いたいことです!

 

さぁ、気を取り直してずっと忘れていた画像ですが、やはり下手で失礼します。

 

Img_0142

以前、Mさまから頂いていたゴディバのチョコです。

可愛らしいのが入っていましたよ。美味しく頂きました。ご馳走さま!

cloverご訪問いただきありがとうございました。

delicious  delicious  delicious  delicious  delicious  delicious  delicious

今日の誕生日の花マリーゴールド」信頼

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

葡萄をいただきました!

朝は薄雲が広がっていましたが、だんだん日差しが出てきて今日も真夏日sweat01

いつまで続く残暑!台風の進路も気がかりですね。逸れて被害が少ないことを祈りましょう。

Mさまご夫妻は葡萄狩りにいらっしゃったそうで、たくさんの葡萄を頂きました。

いつもありがとうございます。

Img_0136

まず、「藤稔」!種無しです!夫は面倒だと言って食べてくれないので、手がかかる~

一粒づつ皮をむいて・・・!

Img_0138

シャインマスカットは綺麗なヒスイ色!甘い!

そしてもう一種類はお聞きしたのに失念bearing すみません。一粒頂いてみたら甘~い!教えて頂きました!「シュガー・ブラック」とのこと!

ご馳走さま!珍しい梨も頂いたのですが、まだ切っていませんのでそのうち、ご紹介を!

cloverご訪問いただきありがとうございました。

delicious  delicious  delicious  delicious  delicious  delicious  delicious

今日の誕生日の花「マルメロ」魅力 誘惑

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

昨夕のうっすら富士山

青空の中に白い雲!真夏日となり朝から気温が上昇中です。

昨日は雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、急速に回復して夕焼けと雲がかかっていましたが、久しぶりに富士山が姿を現しました。

Img_0140

下手な画像で失礼いたします。

Img_0141

そして雲の中に羽田へ降りる機影が・・・。どこの航空機か不明です!画像が黒くて・・・。

昨日はモノレールが故障で羽田へ行かれる方々はヤキモキなさった事でしょう。

交通機関の事故は多大な迷惑となりますね?もう起きませんように・・・。

cloverご訪問いただきありがとうございました。

fuji  fuji  fuji  fuji  fuji  fuji  fuji

今日の誕生日の花「ヒガンバナ」諦め

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

歯科クリニックへ

今朝から雨が降ったりやんだり・・・。南風が強く湿度が高いsweat01sweat01蒸し暑いです。

歯科クリニックで「抜糸」でした。ほとんど痛みもなくすぐに終了!

歯を入れるのは来月になるとのこと!歯茎が上がってこないとだめらしいです。

お陰様で腫れはほとんど引き、痛みもありません。

来週は歯茎のチェックと使用している歯ブラシ・練歯磨き・歯間ブラシを持参するように言われました。

昨日の大学病院では30分待っただけで呼ばれました。心電図も異常なし!

来月からは「血液サラサラ」のお薬も中止になると思います。

普段、通っている「循環器科」の主治医宛お手紙を頂きました。

29日に伺うので詳しくお話をお聞きします。

ひとつでもお薬が減るのは嬉しい事です!

歯科クリニックの後はスーパーに寄り食材など購入して帰宅しました。

昨日・今日と送迎してくれた夫に感謝!

Img_553711

               和紙ちぎり絵「つるりんどう」

cloverご訪問いただきありがとうございました。

rain  cloud  rain  cloud  rain  cloud  rain

今日の誕生日の花「リンドウ」寂しい愛情(ってどんな愛情かしら?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

«大学病院へ